ロゴ付きのボールペンを作成するメリットや注意点の詳細

商品やサービスを宣伝する目的で作られるノベルティグッズは馴染み深い実用品が適しているとされています。年齢や性別を問わず、誰でも使う物ほど人の目に触れやすく、高い宣伝効果を期待できるためです。また、安価で量産が可能であることも優れたノベルティグッズの条件と言えます。

宣伝効果が高い、ロゴ付きのノベルティグッズのメリットや作る際の注意点について学びましょう。

ボールペンがノベルティグッズに適している理由

宣伝目的で配布されるノベルティグッズは多くの人に見てもらう必要があるので、誰もが使う馴染み深い物が適しています。幅広い用途がある物や暮らしの中で使う頻度が高い物など条件は様々ですが、中でもボールペンはノベルティグッズに適した条件の多くに当てはまる、優秀な物品と言えるでしょう。

ボールペンはどこにでもあるありふれた筆記用具であり、年齢や性別、住んでいる地域を問わず多くの人が使っています。安価で購入できるため、日用品を扱う小売店には必ずと言っていいほど置かれているのも馴染み深いとされている理由のひとつです。

書き物をする際に便利なことから、手軽に渡せるノベルティグッズとして最適と言えます。また、非常に安く購入できることもノベルティグッズとして優れている点です。宣伝目的で配布するノベルティグッズは数が多いほど宣伝効果が高いと言えます。

そのため、できるだけ購入費用が安い物品ほど素材に適していると言えますが、その一方で暮らしの中での使用頻度の高さも無視できない条件のひとつです。いくら購入費が安価でも手に取って使ってもらわなければ宣伝効果がありません。

その点、ボールペンはちょっとしたメモ書きから重要な書類の作成まで、書き物においてはあらゆる場で活用されます。そのため、人目に触れる機会が多く、宣伝を目的としたノベルティグッズとしては非常に効果的な宣伝ができると言えるでしょう。

ロゴ入りボールペンの利点と注意点

ノベルティグッズにはひと目で意味が分かるデザインのロゴが付いている物があります。ロゴは文章での説明を伴わない、文字や図形などを記号化した物です。ロゴ単体がひとつの宣伝とされることも多く、ノベルティグッズに組み込むことで高い宣伝効果を得ることも難しくありません。

ロゴは商品やサービスを扱う会社組織のシンボルでもあるため、少ない情報量で宣伝を行う形になるノベルティグッズとの相性は非常に良いと言えます。ロゴ付きのノベルティグッズは何の加工も施されていない物品よりもはるかに強いインパクトがあり、効果的に宣伝するなら不可欠と言っても過言ではありません。

安価で購入できるボールペンもロゴ付きにすることで非常に優れた広告媒体になります。大きな利点があるロゴ入りボールペンですが、その一方で筆記用具のボールペンにロゴを付けても使用中は手に隠れて見えなくなる欠点があります。

ペン立てなどに置かれている状態の時はロゴが丸見えになっていることが多いので宣伝効果の高さを期待できますが、書き物に用いる際はロゴの部分が手の中に収まることが多く、ノベルティグッズとしての用をなさないことも珍しくありません。

また、ロゴ入りのボールペンを使うのが恥ずかしいと感じる人も稀に存在するので、必ずしもボールペンを受け取った人のすべてが望み通りの使い方をするとは限らない事実を把握する必要があります。

ロゴ入りボールペンの作成費用について

ノベルティグッズとしてロゴ入りボールペンを作成する場合、印刷の専門業者に依頼するのが賢明な方法です。印刷業者は雑誌やチラシなどの紙媒体で印刷を行うイメージがありますが、多くの業者は衣類の生地やプラスチック製品、金属など様々な材質への印刷を手掛けています。

中でもノベルティグッズの作成は印刷のノウハウと必要な設備を持つ専門業者だからこそ可能と言えるでしょう。熟練の職人による質の高い作業ででき上がったロゴ入りボールペンは手軽に手に取ることができるうえ、利便性が高いことから非常に優秀なノベルティグッズです。

作成費用については業者ごとに設定金額が異なりますが、基本的には作成本数が多くなるほど一本当たりの単価が割安になります。また、印刷方法も費用を左右する重要なポイントになります。同じロゴ入りでもボールペンの表面にプリント印刷する方法と刻印を押して凹んだ部分に着色する方法では費用に違いが生じます。

手間がかかり、印刷された部分が劣化しにくい方法ほど費用が高額化するのが普通です。基本的に高額な方法ほど質が高く長持ちしますが、使い捨てのボールペンにロゴを入れる場合は配る個数や宣伝効果の程度を考慮したうえで、条件に合致する作成プランを選ぶのが正しいと言えるでしょう。

個数が少ないと宣伝効果を期待できず、多すぎると余ったボールペンの処分方法に困ってしまいます。ノベルティグッズの作成は過不足を減らし、予算を適切な金額に保つことが重要と言っても過言ではありません。

結婚式のロゴを無料で作成する方法

ロゴ入りボールペンを作る業者の選び方

ノベルティグッズの作成を専門業者に依頼する際は費用以外に業者の技術力も重要な選択肢になります。同じロゴ入り印刷でも業者によって仕上がりが大きく異なりますが、質の低い物になってしまうと配った側のイメージが悪くなるので業者選びは十分に注意しなければいけません。

特にボールペンにロゴを付ける印刷の場合、面積が非常に狭いボールペンを上手に扱うことができる業者を選ぶ必要があります。ノベルティグッズへの印刷作業は非常に繊細なので、綺麗な仕上がりにできる業者は決して多くありません。

ボールペンへのロゴ印刷も機械を用いた作業が主流ですが、その機械を上手に操作することも職人技のひとつと言えるでしょう。実績が豊富で作業内容を分かりやすく提示できる業者なら費用が多少割高でも良い結果を期待できます。

ノベルティグッズの配布は数に余裕を持って行う

ノベルティグッズの配布は宣伝活動の一環なので、周りの人に好印象を持ってもらうことが何よりも重要です。ボールペンを用いる理由は受け取った人が得をしたと思わせるためでもあるので、誰でも気兼ねせずに受け取ることができる状態を維持する必要があります。

配るための数が足りないために貰い損ねる人が出てしまい、宣伝している物への印象も悪くなる可能性は否定できません。そのようなトラブルを避けるためにもノベルティグッズは配る数よりも少し多めに作っておくのが常識と言えます。

ロゴ入りボールペンは安く作ることができる優秀なノベルティグッズ

安価で購入できるうえに多くの人が使うボールペンは大量に配布するノベルティグッズの素材に最適です。特にロゴ入りボールペンはひと目で宣伝内容を理解できる利点があります。質の良いグッズに仕上げるためには専門業者に作成を依頼するのが賢明ですが、本数が多いほど一本当たりの費用が安くなるのが普通です。

配布する際に足りなくなるのを防ぐ意味もあるので、グッズ作成は数に余裕を持たせることを忘れてはいけません。

ゲーム風のロゴを作成するコツと方法